投資

無税生活への道 最終話 副業は赤字で幸せになる

ゆきあは、資産を残すためには、方法はたった2つと思う。
①収入を増やす
②支出を減らす
税金を知り、合法的に節税することは支出を減らすことになる。
年末調整で多少のポケットマネーが戻ってきたぐらいで喜んでいる場合ではない。
税金に対する意識改革を行い、極力税金を少なくする工夫をする。

ここまでは、
税金いくら払っているの?

無税生活への道 その① 源泉徴収とは? 税金を知り己を知るゆきあは、資産を残すためには、方法はたった2つと思う。 ①収入を増やす ②支出を減らす 税金を知り、合法的に節税することは支出を減...

所得控除は何があるの?

無税生活への道 その② 所得控除とは? がっつり税金を減らそう!ゆきあは、資産を残すためには、方法はたった2つと思う。 ①収入を増やす ②支出を減らす 税金を知り、合法的に節税することは支出を減...

ふるさと納税制度はお得なの?

無税生活への道 その③ ふるさと納税とは? お得とデメリットゆきあは、資産を残すためには、方法はたった2つと思う。 ①収入を増やす ②支出を減らす 税金を知り、合法的に節税することは支出を減...

をまとめてきました。

ここでは、副業してどうやって所得税を取り戻すか、具体的な例と合わせて紹介します。

スポンサーリンク

無税さんの『無税生活』紹介

年収(サラリーマン)400万円の無税さん

サラリーマンの納税額
・給与所得控除  134万円
・社会保険料   約64万円(16%)
・基礎控除    38万円
・配偶者控除   38万円
・生命保険控除  4万円※生命保険料 12万円/年

⇒控除額の合計278万円となり、年収から引くと122万円が課税所得

所得税:122万円 X 税率5% X 102.1% = 6万2200円
住民税(簡易計算):122万円 X 税率10% = 12万円

⇒年間 18万2200円を納税

副業
所得 約10万円
経費 140万 ~ 150万円
年間130 ~ 140万円の赤字
⇒還付申告で、18万2200円を取り戻す

年収400万円の無税さんは、奥さんと幼稚園の子供が1人の3人家族です。子供が生まれる前は共働きで、普通の生活を送っていました。しかし、出産して奥さんは仕事を退社し専業主婦となり、年収400万円の無税さんの生活は苦しくなっていきました。

そこで、無税さんは家族のために副業を決心、初めは本業が休みの土・日曜日だけ働けるサウナの従業員のバイトをしました。でも、バイトの疲労で本業に影響がありバイトを断念しました。

無税さんには、カメラの趣味がありました。撮影した写真を画像販売サイトに登録して販売を始めました。毎月1万円程度の副収入を得ることに成功、カメラが好きなので楽しく続き、週末は家族と一緒に過ごすこともできました。

さらに無税さんは、この副収入を事業所得として申請し、販売に使用しているパソコンやインターネット通信費・仕事場で兼用にしている自宅マンションの家賃や水道光熱費・撮影するために移動する際の交通費などを必要経費として確定申告をして、本業で納税していた18万2200円を取り戻しました。

①事業所得となる仕事を探す
②確定申告をする

無税さんは、悩んだり試したりした末に、自分がやりやすいことを副業に選びました。結果的に、これが無税生活を切り開くことになりましたが、サウナのアルバイトを続けていたら、本業と同じ給与所得となり、問答無用の源泉徴収を続けることになりました。

事業所得とは

国税庁のホームページには、事業所得について次のように記述されています。
“事業所得とは、農業、漁業、製造業、卸売業、小売業、サービス業その他の事業を営んでいる人のその事業から生ずる所得をいいます。”
所得の種類には利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、退職所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、雑所得の10の区分があります。サラリーマンが何らかの副業をしたときには、雑所得か事業所得のいずれかに当たります。ただし事業所得として扱われるためにはいくつかの条件があり、副業による収入を事業所得として申告しても税務署から認められない場合もあります。

<主な個人事業主の職種>
農家・漁師・小売業・ネットショップの運営・飲食店経営・プログラマー・デザイナー・カメラマン・ライター・イラストレーター・コンサルタント・はり師・マッサージ師・柔道整復師・理容師・美容師・翻訳家・芸術家・音楽家・ジャーナリスト・占い師・保険外交員・アフィリエイター・・・・

まずは何を副業としてするのか、税金で取り戻すから、まずは赤字で構わないのです。
このことを考えるのは、すごくワクワクしますよね。
何度も繰り返しますが、まずは赤字で構わないのです。
自分が好きなこと、やりやすいことから考え始めましょう。
もし、副業がすごく儲かってしまったら・・・・・夢の早期退職で独立です。

まとめ

事業所得の申請や確定申告の方法はググッてもらえれば、分かり易いサイトは無数にありますので割愛します。

この記事を書きたかった理由は、無税もあるのですが、所得が低くて結婚できない・結婚しても出産できない方に、少しでも収入を上げて幸せになってもらいたいです。無税さんは、見事に自分の好きなことができて、家族との幸せな時間を持つことに成功した、良い事例と思います。この社会は知らないと損をしていることが、多くあります。幸せを掴むためには、知識を蓄えてすぐに行動することが重要です。まずは、勤めている会社がどの程度まで副業を認めているか調査から始めましょう。

①本業の副業規定を必ず確認して、規定内での活動する。
②経費の範囲が分からないときは、税理士に相談する。範囲外の申請は脱税となります。

以上、良い1日に心音から感謝、バイバイちゃ