投資

【行動経済学】楽しいフレーミング効果とは

フレーミング効果

        表現を変えると行動が変わる

まずは事例から、

ミヤコ
ミヤコ
質問①どちらのサービスを受けたいですか?
A:満足度が95%
B:不満度が5%
A
ミヤコ
ミヤコ
質問②どちらの彼氏を紹介されたいですか?
A:30歳まで彼女が1人しかいない
B:30年間で付き合った女性はたった1人だけ
B
ミヤコ
ミヤコ
質問③どちらのオレンジジュースを買いますか?
A:果汁20%
B:果汁以外80%
A
ミヤコ
ミヤコ
質問④どちらの手術を受けますか?
A:100人中10人が失敗する手術
B:成功率90%の手術
B

大半の方が、ゆきあの回答を選ぶと思います。
お気付きと思いますが、回答の内容はAもBも同じ内容です。

たとえ内容が同じであっても、見せ方や表現を変えることで印象が変わる心理作用を「フレーミング効果」といいます。

質問②など、回答Aはモテなくてブサメンを想像しますが、回答Bは一途なイケメンを想像してしまいます。

結果、来たのはブサメンとかw

相手の脳内のイメージを書き換える強力な心理効果が楽しいですよね。

果汁以外80%のジュースなんか、他は何が入ってんだよーて思っちゃいますw

身近な商売でも使われています

●年会費は、わずか税込3,900円。1日あたり約10円!しかも30日間無料!で、以下のサービスが利用可能になります。
⇒こんなキャッチコピー見たことありますよね。1日あたり約10円て聞くと安っ!!て思います。

●栄養ドリンクでタウリン2000mg配合
⇒2000mgて2gですよね。タウリン2gとはインパクトが違い、絶対2000mgを買っちゃいます。

フレーミング効果ツッコミをスーパーでやると楽しそうです。

以上、良い1日に心音から感謝、バイバイちゃ